だいたいのことはひとりでも楽しい

一番大切にしていることは「精神衛生」です。

リフォーム

築35年くらいの我が家。

母が、先日のネズミ駆除が済んでからすぐ、キッチンを新しくしたいと切望し始め、3週間ほど経った今日、キッチンの流し台とガス台をリサイクルショップで購入した。ふたつで5万以下という破格。こんなに安く買えるもんなんだなと感心。工事費の方が高いかもしれない。母の知り合いのツテで頼める人がいるそうな。


父は、そういうリフォームだとか、家に業者を呼ぶようなことが嫌いで、まず「変える」ことには反対する。世代もあるだろうが、業者にお金をかけるなら、自分でやるって言う。

でもまず、まだ70歳過ぎていても現役で働いているので、時間がない。でも業者にやってもらうのには反対。でもやる時間もないし、優先順位も自分がやりたい庭仕事。なので、やっちゃってから報告という、事後報告じゃないと全く前に進まない。

母も、買っちゃってから、

お父さんに怒られるかな

と心配していたので、私、

いいんだよ、やっちゃわないと絶対反対するんだから。

と言ってなだめた。


今回は母に出資してないけど、この買い物に付き合ったということでお役に立てたかな。Uターンした甲斐、あったかなって、思う。