だいたいのことはひとりでも楽しい

一番大切にしていることは「精神衛生」です。

出産しない女たち [m]otherhood 〜書き起こし〜 3/3

|後悔| ルイサ 私には娘がいます。18で妊娠して、19で産んだ子です。 本当は産みたくなかった。妊娠も母親になることも想定外でした。 でも、当時の彼と母に産むように言われたんです。 自分より、2人の気持ちを優先しました。 母には、楽しんだのなら、そ…

出産しない女たち [m]otherhood 〜書き起こし〜 2/3

オルナ・ドーナト(社会学者) 子供のいない女性は孤独で、一緒にいるのは猫だけ。 通りで野良猫にエサをやり、夜になるとひとり、リビングで暗闇の中で座っている。 そんな惨めな生活を送っている、ということになっています。 もちろん、そういう人もいる…

出産しない女たち [m]otherhood 〜書き起こし〜 1/3

以前、このブログにも書いたことがある「母性本能がない」という内容に関連して、たまたま録画したドキュメンタリー番組が、それに関連して興味深かったので記録しておくことにしました。 他の、同じような「出産しない女たち」が、もしこの番組を見たかった…

話筒抜け問題

本当によくこの問題にぶつかる。 「誰にも言わないでね」 って、全ての会話の内容に鍵をかけることはできないのは分かっている。 でも、私は、この問題が起きると、もうその人を信用しなくなるし、 話もしたくなくなる。 その話の内容は?と聞かれれば、それ…

映画「お嬢さん」

最近観た韓国の映画「お嬢さん」。 2週間で3回観てしまった。 内容は、性的な内容をかなり含むので、大人向けです。 韓国のL映画は、「ユンヒへ」を劇場で観たのみで、2作品目ということになります。 この作品、ジャケットデザイン、タイトルが、本編内容…

働き方カイカク2

週5日で働いていて、疲れが残ったまま月曜日の朝を迎えることが多い、といったことがなければ、その人に合った仕事だったり、労働時間だったりなのだろうと思います。 ただ、疲れたままの月曜日の朝の出勤はキツいでしょう。 私がフルタイムで働いていて、…

働き方カイカク

月に1つはこのブログを書こうと、2月中に思っていたのに、3月になってしまった。毎日のように書いてる人すごいですわ。 頭の中にはブログのネタがどんどん積み上がっていくけど、文にするまでが腰が重くなってしまう。 ということで、タイトルにあるように「…

猫保護〜譲渡までの記録【里親決定まで】 <完>

里親募集を掲載してから数時間後、県内の方から里親希望のメッセージをいただきました。 そのご家族には先住猫が数匹いて、以前にも同サイトで猫を引き取った経験もあるとのこと。 譲渡のやりとり経験済みということは、何よりの安心材料でした。 やりとりの…

猫保護〜譲渡までの記録【突然の捕獲から里親探しネット掲載まで】

母の心が折れ、私との間もギクシャクしながらも、猫たちはうちにごはんを求めて玄関前へやってきました。 そりゃあ、くれるのが当たり前だと思っちゃうよね。 「なんで急に無視するの?」「冷たくするの?」 と思ってたでしょう。 きっと、空腹が増すにつれ…

猫保護〜譲渡までの記録【猫との距離を縮めるところから心折れるまで】

必要な用具を揃えて、あとは動物病院の捕獲機を待つのみでしたが、なかなか貸し出しのお宅から却ってこない様子。 そのあいだに、母猫がうちのドアの前でご飯を待つように...。 毎日、大体夕方の薄暗くなる頃に、私の母がその猫ちゃんたちがいる庭に、 こっ…

猫保護〜譲渡までの記録【保護団体探しから捕獲準備まで】

まだ小さい乳飲み子がいるということは、猫たちはもちろん避妊手術をしていないということになります。 「このままだとどんどん増えちゃうよね」と、母と連日話していました。 そして、私が以前から寄付をしている隣の県の保護団体に電話して相談してみるこ…

猫保護~譲渡までの記録【飼育放棄発見からご飯やり編】

のちに保護することになる猫を最初に見たのは、私が愛犬を散歩している時でした。 野良猫にしては品のある、顔が黒く体が白い猫。 後になってシャム猫であることがわかりました。 私は全くもって猫の種類に疎かったのです。 程なくして、なんと、うちの中に…

2gether、チェリまほ、そしてリアルは

ほぼ毎日のようにタイドラマ「2gether」を観ている。 テーマソングと、切ない、悲しいシーンで流れる歌もiTunesで購入。 これが沼というやつかな。 Amazon Primeで、1話440円で購入しているから、結構な額を費やしてる。 各話、最低4回は観ているので、だい…

「ベニスに死す」はなぜ名作なのか

たぶん、20年くらい前に一度観たきりで、2回目の鑑賞となった映画「ベニスに死す」。 美少年タージオにメロメロのおじさん、というイメージだった。 今回久々に観て、さらに感じたのは、 「惨めさ」 「醜さ」 「したたかさ」 「無様な姿」。 なんでこの映画…

貯蓄を取るか、今の満足を取るか

私の貯金は、100万円もない。 10回以上の転職と、退職後の静養期間で、どんどん無くなっていった。 最高額はいくらだっただろう。それでも、300万円とかはいかなかったと思う。 退職後は、とにかくご褒美だ、と旅行に。一番お金を使ったのは、アイスランドツ…

職場で仲良い人 以上、友達未満

6、7月で、短期の仕事をしていました。 こういう単位の仕事は初めてのこと。 というのも、不況のせいか、いや、私が仕事を探す上で条件にしているものがあまりに多いからか、 なかなかこれという仕事が見つからなかった。なので、とりあえず家から近い勤務…

マブダチ

「マブダチ」 懐かしい感じの単語。 最近、女性有名人で仲良い二人組を見ることが多くなってきたなと思っての忘備録。 ああいう関係が私のパートナー理想型なんです、という二人組をここに突如挙げます。 大久保佳代子さん&いとうあさこさん ジェーン・スー…

2gether

私はLGBTのLでBLが好きな腐女子なんです。 腐女子とはいえ、映画・ドラマ専門ですね。マンガには入り込んでいません。 たくさんあるでしょうし、マンガを読む習慣がないんですね。 ただ、「きのう何食べた?」は11巻くらいまで買っていました。 映画は、DVD…

動画編集を始めた話

前職で職場に行けなくなった頃、動画クリエーターのオンライン講座の真っ最中だった。 これからしばらく仕事に就けないかもしれない。 精神的にやられて潰れそうなところで、在宅ワークをもっと増やしていけば収入になって、毎日頑張ればフリーランスとして…

職探し2

昨日、一件面接に行ったんだけど、またチクリ言われた。 「こう言うのも失礼とは承知ですが、仕事を転々とされていますよね」 みたいな。 分かってるがな! 好きで転職してるわけじゃない。 自分の身を守るためだ。 だから、今、ようやく持続可能な働き方を…

職探し

人はどうやって仕事を決めてるんだろう。 私の仕事の決め方はこれでいいんだろうか。 上記はよく考えること。 今の求職中の活動としては、 ①まず、ネットで求人を毎日チェック(まずはIndeed)。 ②検索条件に、住所や職種を入力して検索。 ③新着順にして、ま…

知り合いの人がzoom配信に出ていた話

こないだ、知っているアクティビストさんが登壇したミーティングの動画をアーカイブで観た。 彼女はほぼ同い年で、自身の仕事の業界でLGBTQsのための活動を行っている。 その動画を視聴していたら、左上の枠に知った顔が。。 私が首都圏暮らししていた頃の元…

5ヶ月の空白を振り返る(6)

土曜日の閑散とした事務所に入り、こわばった顔であいさつ。 履物合計4足を集めて持ってきた袋に入れ、その社員さんに退職届と保険証を渡した。 「お世話になりました!」と頭を下げ、その足ですぐさま帰ろうと思っていたが、 話しているうちに涙が・・。 い…

5ヶ月の空白を振り返る(5)

こんな辞め方はしたくなかったし、不本意だった。 これまでの職場で、何も言わずに急に辞める人に対して、 「社会人だろうが!」 「大人気ない」 などと心の中で批判してきたというのに・・。 こんな恥ずかしい行動をとってしまったことは、この先何年も思い…

5ヶ月の空白を振り返る(4)

ノックアウト。 3月初旬、職場に行けなくなった。 その日の朝に行けない、ベッドから出られない、体が動かない、という状態というわけでもなかったが、もう、心がポッキリ折れたのだ。職場に行くことが恐怖にしか思えなかった。 その前日、あからさまにお局…

5ヶ月の空白を振り返る(3)

ジャブを受け続けていると、やはり肉体にはその衝撃がだんだんアザとなって出てくる。 ノックアウトは突然きた。 実際のところ、それまで精神的には結構キツかったのかもしれない。 それを母に話したり、友人に話したりして溜め込まないようにはしていたのだ…

5ヶ月の空白を振り返る(2)

農作業は集中し出すと楽しく、余計なことを気にせずにいられたらよかったのだが、シンプルに仕事のみに集中できる時間は短かった。 いわゆる、「お局」と言えばわかりやすいだろう。キツめのお局様で、圧の強いパートの人がこの職場のずっしりと重く大きい岩…

5ヶ月の空白を振り返る(1)

前回の11/8の投稿から5ヶ月も空いてた。 頭の片隅には書かなきゃ、書きたい、残したい、誰かに読んでもらいたいという気持ちがあるんだけど、どうも、時間の使い方がべらぼうに下手くそみたいです。 この空白の5ヶ月間については、実は盛りだくさんあったの…

幸せについて

昨日の愛犬の散歩中、シュールな一場面があった。田んぼの真ん中で。 3人の人間と犬2匹。1人は白い犬を連れたおじさん、もう1人は杖をつく歩行が困難な中年と思しき女性、と私と愛犬。おじさんが連れた白い犬は、田んぼに囲まれた道路の交差点付近で座ってじ…

HSPの講演会/映画上映会 備忘録

先日、住んでいるところの比較的近くでHSPのイベントが開催され参加してきた。関東地方とはいえ、最近ホットな話題のイベントが、この県内で開催されるのは結構まれ。主催者様方、ありがとうございました。 まずはHSP映画上映。HSPの提唱者エレイン・アーロ…