だいたいのことはひとりでも楽しい

一番大切にしていることは「精神衛生」です。

職場で仲良い人 以上、友達未満

6、7月で、短期の仕事をしていました。

こういう単位の仕事は初めてのこと。

というのも、不況のせいか、いや、私が仕事を探す上で条件にしているものがあまりに多いからか、

なかなかこれという仕事が見つからなかった。なので、とりあえず家から近い勤務地で、PCを使うような仕事だったので決めた。

 

まあ、本題に入るんだけど、職場で仲良くなる人と友達になれますかって話。

私は、これまでも仲良くなって連絡先交換をしたとしても、相手側からのアプローチがなければ友達とは別という考えだったわけです。

そういう付き合いで、結婚式に呼んでもらえたり、休みの日に遊びに行ったり、もちろん仕事帰りに飲みに行ったりという友達も一時期はいたね。

 

でも、月日は流れて、お互い職場を辞めたり、結婚したりして会う機会がなくなってくると、やはり疎遠になる。でも、別れたわけでもないから、ずっと友達といえば友達と言えるかな。

 

しかし、ここへ来て、まったくと言っていいほど「職場で仲良い人以上で友達に昇格」という人はできないな。私が他力本願というのもあるでしょうが、まず、自分と同じくらいの層の年齢が、当然上がってきていて、そうなると家庭を持っていることが多く、気軽にご飯に行ったり、休みの日に遊ぶなんてことはなくなってくる。

 

それに、東京勤務を脱して、田舎の車通勤サイクルになった途端、「帰りにちょっと飲みいきませんか?」のお誘いも簡単ではない。というか、したことない。

 

家庭持ちと車社会

 

という、2大要素が職場で仲良い人以上をつくることを困難にしている。

 

それで、冒頭の話になるんだけど、お世話になった職場で、なんか自分に近いような、初めて会った気がしないような、そんな人がいたんだけど、彼女からLINEを訊かれたのね。

気軽なノリのあるような人でもない、むしろLINEをやっていたとしても、訊かれたら「やってません!」って言いそうな、どちらかと言えばガードが硬そうなタイプだったから、内心驚きと、そして恥ずかしいやら嬉しいやらで。。

しかし、なんで?私と友達になりたいってこと??

 

と、直感で思ったんだけど、多分これは違う。

 

この職場は、繁忙期になると短期のスタッフを毎回募集しているから、もし、次回の繁忙期に来てくれれば、というおそらく、仕事の勧誘をするためだとあとから思った。

 

もう少し話したいなとか、一緒にごはんとか、そんな妄想もあったんだけど、職場の臨時スタッフ候補以上友達未満でしょうね。

 

友人関係というのも、恋愛関係と同じで、

「相思相愛」

「お互い仲良くなりたい」

という気持ちが必要だと思うんだよね。

どちらか、またはお互いが一歩踏み出さないと、その気持ちに気付かない。

 

ああ、なんでLINE交換してくれたんだろう。

真意を聞きたかったな。