だいたいのことはひとりでも楽しい

一番大切にしていることは「精神衛生」です。

働き方カイカク

月に1つはこのブログを書こうと、2月中に思っていたのに、3月になってしまった。毎日のように書いてる人すごいですわ。

 

頭の中にはブログのネタがどんどん積み上がっていくけど、文にするまでが腰が重くなってしまう。

 

ということで、タイトルにあるように「働き方」について、です。

 

これを書こうと重い腰を上げたきっかけは、あるYouTuberさんの働き方、暮らしを見たこと。彼は30歳で、月2万4千円くらいのワンルームで一人暮らし。週に2日働いているフリーターだけど、その暮らしぶりが幸せそうなんだな。動画を観てると、価値観が私と近いんじゃないかと感じる。

 

私も、フルタイムで働くことをしなくなって1年半くらい経った。今は、一日7時間の週4日出勤のパートタイムと、クラウドワーキングとメルカリが収入源という感じ。この働き方、サイコー!と毎週金曜日の朝にしみじみ感じている。でも、ホントのところは完全在宅ワークが理想ではあるんだが。そう、月曜日〜木曜日が出勤で、金曜日〜日曜日が休み(クラウドワークしますよ)という一週間なのですね。

 

収入的には、パートの職で月10万円くらい、クラウドワークで月平均して8、9千円くらいです。

私は両親と実家暮らしなので家賃はかからず、家には月1万円入れてます。これ以上入れると、下手したら赤字になるんですね。もっとクラウドワークで稼げたらいいんだけど、今まだ成長中。50代以降も見据えて力を付けていきたい仕事なんです。今はとにかく案件を採用していただけるように、がんばりすぎないペースで楽しいと感じられる範囲でやってます。

 

なんでフルタイムで働ける私みたいな人が、パートタイムにしたかというと、正直言って、疲れやすい体質であることがようやく分かったから。

 

3年くらい前までは、「独身だし、年金を受け取る年まではずっとフルタイムで働き続けるものだ」と思っていました。

けど、その当時フルの派遣で働いていたところも辞めたくて、そして次はなんの仕事を選んだらいいのかを考えていたところ、これまでを振り返ったわけです。

 

私、10社以上の転職をしてきた人なんですが、意地悪パワハラ人がいたところ以外は、だいたい身も心も疲れ切ってきたところで辞めてきました。

そういう、疲れ切って土曜日を迎える繰り返しの日々を送っているということは、この仕事、職場は自分に合っていないんだ、もっと長く働き続けられる会社じゃないとこの先無理だ、という考えもあって、転職してきたんですね。

でも、転職した先でも、やっぱり疲れ切ってしまって毎朝起きる時に「地獄」を感じるようになる。なんで?自分に合う会社ってどこにもないんだろうか。そんな時に「在宅ワーク」という言葉を知ったんです。

 

<つづく>