だいたいのことはひとりでも楽しい

一番大切にしていることは「精神衛生」です。

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

出産しない女たち [m]otherhood 〜書き起こし〜 3/3

|後悔| ルイサ 私には娘がいます。18で妊娠して、19で産んだ子です。 本当は産みたくなかった。妊娠も母親になることも想定外でした。 でも、当時の彼と母に産むように言われたんです。 自分より、2人の気持ちを優先しました。 母には、楽しんだのなら、そ…

出産しない女たち [m]otherhood 〜書き起こし〜 2/3

オルナ・ドーナト(社会学者) 子供のいない女性は孤独で、一緒にいるのは猫だけ。 通りで野良猫にエサをやり、夜になるとひとり、リビングで暗闇の中で座っている。 そんな惨めな生活を送っている、ということになっています。 もちろん、そういう人もいる…

出産しない女たち [m]otherhood 〜書き起こし〜 1/3

以前、このブログにも書いたことがある「母性本能がない」という内容に関連して、たまたま録画したドキュメンタリー番組が、それに関連して興味深かったので記録しておくことにしました。 他の、同じような「出産しない女たち」が、もしこの番組を見たかった…