だいたいのことはひとりでも楽しい

一番大切にしていることは「精神衛生」です。

2020-01-01から1年間の記事一覧

幸せについて

昨日の愛犬の散歩中、シュールな一場面があった。田んぼの真ん中で。 3人の人間と犬2匹。1人は白い犬を連れたおじさん、もう1人は杖をつく歩行が困難な中年と思しき女性、と私と愛犬。おじさんが連れた白い犬は、田んぼに囲まれた道路の交差点付近で座ってじ…

HSPの講演会/映画上映会 備忘録

先日、住んでいるところの比較的近くでHSPのイベントが開催され参加してきた。関東地方とはいえ、最近ホットな話題のイベントが、この県内で開催されるのは結構まれ。主催者様方、ありがとうございました。 まずはHSP映画上映。HSPの提唱者エレイン・アーロ…

「ぼくが性別『ゼロ』に戻るとき」鑑賞備忘録

この映画を知るきっかけとなったのは、NHKのETV特集かな?ドキュメンタリー作品だった。のちに知ることになったのは、TV版は映画の短縮版だったこと。しかも、9年間も性的マイノリティの1人を追い続けている作品は、私は他に知らない。映画としての作品も観…

カネ恋をようやく観れた

さきほど、「おカネの切れ目が恋のはじまり」最終回をようやく観ることができた。アルコールの力を借りて。 スタッフさん側、出演者側の方々の思いはいろいろあっただろうと思いながら観ていたので、ストーリーがあまり入ってこなかったというのが正直な感想…

10/2夜な夜なベッドの中で書いたもの

生理痛もあって落ち気味。今日買った缶チューハイを2本飲んだ。 人が自ら命を終えようとする時の気持ちを考えてしまう。どうしたって考えてしまう。 周りの人に何の疑念も持たれずに過ごして、終わりにしようとする気持ちを、どうしたって考えてしまう。 そ…

ZOOMなどを使ったオンライン会合

ミラクルひかるがものまねをする工藤静香の「慟哭」が頭から離れません。 あの語尾「気がついーたのぅ↗︎」のところが焼きついて離れません。 ここのブログも、WEB制作課題の本格始動とともに止まってしまった。ほんとうに頭を持っていかれる。こないだ少し心…

母性本能がない問題

Twitterの断捨離をした。たまにSNSのフォローの整理をするとスッキリする。Instagramと被っているフォローはどちらかでいいし、相互フォローの人や団体は一応残しておく。削ぎ落として削ぎ落として。 タイトルは、いつも考えるテーマの一つ。 私には母性本能…

9/15

昨日のニュースだったようだが、また現役の俳優さんが自殺した。芦名星さん、という名前を聞いて、聞いたことあるけど、元モデルさんだっけ、と思った。脇役が多かったと思うが、36歳美女。なにがあったんだろう。三浦春馬くんの逝去のときも頭に流れた曲が…

おとといのカラオケ

ドコモ銀行で〜、という預貯金が何者かに不正使用されるというニュースがあったので、通帳記入に行こうと、PCの横に通帳を置いていたのにそのままで1日過ぎてしまった。不正使用は、その引き落としがされてから早めに届け出ないと保証が危ういらしいので、…

腐海

今日は目標だったWeb制作の課題をなんとか形にした。根本的なところから勉強し直さないといけないかもな。コードをコピペで再現してできた!って満足していた自分がアホらしいぜ。.scssで作れって何だよ!.cssってのしか知らないぞ! さて、タイトルの「腐海…

映画館

昨日は、1年以上ぶりに映画館へ。その映画館は、車と電車で片道1時間半ほどのところにある大型ショッピングモールに入っている。どうしても映画館で観たかった、というか、DVD化されなさそうで、今しか観られないと思ったので、わざわざ遠くの映画館(県内で…

出会い系アプリ

先日のブックオフの査定、なんと合計約3,800円!そんなにいくとは思っていなくてびっくりした。冊数からすると、一冊あたり100円くらいということになる。やりがいがあったな。 今日も不用品処分をしてきた。ノートPCと古いスマホと母の前のガラケー。近くに…

敏感くん

仕事をしておらず、好きなように過ごしていてストレスフリーのおかげか、白髪が目立つ頻度が減った気がする。以前は、週に1回はカラートリートメントをしないと、前髪部分の白髪が目立つようになってきていた。今は2週間に1回といったところか。家族以外の人…

図書館と行きつけの店

タイトルは、ただ今日行った場所のこと。 図書館は、本好きにとってはワンダーランドだと思う。鼻息荒く、DVDと本を借りてきたぜ。また、中野信子先生と、小島慶子さんのとジェーン・スーさんの著書。どれも女性有名人だ。小島慶子さんについては、ツイッタ…

his

お風呂上がりの冷えたアイスコーヒー、おいしい。 キンキンに冷えたビール、もおいしかった。 ビールが苦くて飲めなくなったのはいつ頃からかな。真夏の缶ビールの最初の一口はおいしく感じられたけど、もうほとんど飲めなくなった。 アルコール自体も、この…

買取

今日は、ブックオフに買い取ってもらうための本選びをした(無料で自宅まで来て引き取ってくれる)。 思いのほか出したな。何冊か覚えていないが、40冊前後だろうか。引っ越しのたび、断捨離と決め込むたびに放出していたが、けっこうまだあった(ここ2年く…

読書

資格試験が終わったらやりたかったことの一つの読書。毎日「今日はどれからいこう」と数冊の中から選ぶ瞬間は幸せ。お金をかけずに幸せを得られる人間です…。 昨日は西加奈子著『さくら』を読み終えた。西さんの小説を読むのは何冊目だろう。映画化されたも…

8/31

昨日今日と生理痛でぐったり過ごした。こういう時に家にいられるのはありがたい。 私の生理痛の症状は、とにかく腰周辺のどんより感、倦怠感。人それぞれ症状が違うと思うが、私の場合は、食欲が増したり、吐き気がしたりはなく、とにかく腰回りのドヨーンと…

8/29

今日は土曜日だったが、変わるのはテレビ番組(志村動物園を観ている)くらいで、平日と特に変わりはない。 私の住んでいる地方は、ご多分に漏れず高齢率が高く、土日の人通りと平日の人通りにはあまり差を感じない。むしろ、平日の昼のほうが車も人も多い気…

8/28

タイトルが日付って、だいぶめんどくさがりっぽいな。 しかしながら、ほんとうにめんどくさがりです。 今日は、運転免許の更新で警察署へ。地元での免許更新は初めてだ。さすがに、平日の朝8時半からの回は12、3人くらいで空いていた。なんだかんだで免許証…

8/27

今日は市役所へ出向き、国民健康保険と国民年金の手続き、マイナンバーカードのIC更新をしてきた。国保と国民年金に入るのは、実家に戻った5年くらい前以来。その当時は訊かれたかどうか覚えていなかったが、今回は国・年の「免除」制度があります、との紹介…

8/26

退社してから、20日間も経つんだな。20日間、通勤して、仕事して帰る、というサイクルを絶っている。なんてラクなんだろう。毎朝好きな時間(といっても7時半くらい)に起きて、ゆっくりコーヒーを飲んで本を読んだり、母としゃべったり、愛犬をいじったりし…

再開

2015年7月31日から始まったこのブログを再開します。 約5年やっているということになりますが、その間には3度の転職、そして今、再び無職状態になり、時間がある、ということもあって書き出し記録しようと思いました。 毎日のように文章を長く書き連ねられる…