だいたいのことはひとりでも楽しい

一番大切にしていることは「精神衛生」です。

2019-01-01から1年間の記事一覧

手術・入院日誌 6(退院後) 〜内外痔核〜

手術から2週間、退院を迎えた。 仕事復帰は来週からにしてくださいとの医師からの指示。 あと、看護師さんから便のチェック表も渡され、退院後もなるべく記入をお願いしますとのこと。 引き続き服薬もあり、患部に当てるガーゼ類も1週間くらい分をいただいた…

手術・入院日誌 5 〜内外痔核〜

11月X日、点滴と食事(1日半ぶり!)。今日はまだお風呂もシャワーもダメでした。 カテーテル(尿が排泄されるやつ)が外されているので、トイレへは点滴が吊るされている棒(名前はわからない)をカラカラと引きずりながら歩く。いかにも入院患者っていう姿…

手術・入院日誌 4 〜内外痔核〜

11月X日、手術当日。 10時の受付よりも1時間早く着く。病室に案内され、これからの予定、そして手術の手順などの説明を受ける。 手術の前に点滴を。この日は朝から水しか体に入れていないので、栄誉補給の点滴、そして抗生物質の点滴も入る。 錠剤のお薬も開…

手術・入院日誌 3 〜内外痔核〜

10月X日、診察と手術の説明。 肛門機能測定検査(肛門の括約筋の強さをみる検査)、肛門超音波(肛門内の筋肉や膿瘍の状態をみる検査)と、家族同席の担当医師による手術の説明。 手術の名前は「結紮切除術」というもの。「結紮」は「けっさつ」と読みます。…

手術・入院日誌 2 〜内外痔核〜

9月X日、手術を依頼。11月中に手術を希望。それに伴う検査が10月に。 10月X日、手術前検査。まずは心電図。さっと終わらせ、採血。そして最後にレントゲン。 10月●日、手術前検査2次。大腸検査。 大腸検査前日の検査食。おいしかった。 朝5時に起きて、「モ…

手術・入院日誌 1 〜内外痔核〜

急に病気ブログになってしまいました。 2年以上放置していたけれど、他の、特に女性患者さんの参考になればと思って、このはてなブログを借りて、記録を残すことにしました。 私が手術前に、他の患者さんのいろいろなブログを読ませてもらって、こういう生の…