だいたいのことはひとりでも楽しい

一番大切にしていることは「精神衛生」です。

2016-01-01から1年間の記事一覧

ショック

昨日の夜、大学の時の友達(同じクラスで、グループでつるむくらいの間柄)のダンナさんがくも膜下出血で亡くなった、というグループメールを受信した。彼女は今年の年賀状を家族の写真入りで送ってくれていて、私がUターンしたことをお知らせしたら、比較的…

それでも、生まれ変わったら・・・

サッカーの長友選手と平愛梨ちゃんの結婚(まだしてないけど)、L女の私から見ても、羨ましい。愛梨ちゃんがうらやましい。二人ともニコニコしてて幸せそう。生まれ変わったら、そんな結婚をしてみたい。

Uターン一年

Uターンして一年が過ぎた。早い。やはり仕事していると早く時間が過ぎていくのかも。三月から今の会社に勤めて半年と一ヶ月だから、後半が加速的に進んだ気がする。ここのブログも、当初は都会と田舎暮らしのギャップを書いたり、田舎での暮らしを書く場所と…

できないを受け入れる

できない、を受け入れる。文字で書かれているものを読んで、うん、と思える言葉だけど、なかなか自分の欠点を受け入れる、そのままを認めること、これができそうでできなかった。ここ2週間ほど続けているマインドフルネス、瞑想することをしていて、雑念がも…

海の落としもの

海岸にはジョギングしに週一くらいで行っています。もうTシャツ・短パンで走れる気候になりました。夏のような気温の今日は、後半は裸足で波打ち際を歩いて足を冷やしました。上の写真はその時に見つけたもの。下の釣りのダミーフィッシュ?というのは勝手に…

リフォーム

築35年くらいの我が家。母が、先日のネズミ駆除が済んでからすぐ、キッチンを新しくしたいと切望し始め、3週間ほど経った今日、キッチンの流し台とガス台をリサイクルショップで購入した。ふたつで5万以下という破格。こんなに安く買えるもんなんだなと感心…

目に見えるコミュニティ

Uターンして半年が過ぎました。地域コミュニティとか、地域振興とか言ってたのはどこへやら。いや、気持ちは常にありますよ。明日やろう、来週やろうみたいなものではないのでね。でも、市内ではないけれど、同じ地域の県北の市内にある自然公園の会、里親的…

つぶやき

いかに自分は人と違うか、それを競うようなネット上でのアピール合戦。疲れちゃうね。自分もそうだからかな。でも、けっきょく大差ない。同じ人間だから。考えることはだいたい同じ。そんなもんよ。自分が楽しくて楽しくてたまらないなら、それでいい。それ…

自分の車で

ただ今、自分の車で車中泊を決行しています。というのも、熊本地震が今もなおですが続いていて、家に住めないというみなさんが車中泊をしているというニュースを見ていて、少しでもその辛さやストレスを私も感じられたら教訓になるだろうし、その気持ちに寄…

アースアワー中

「100万人のキャンドルナイト」というイベントがありました。何年前だったかな。10年前くらいかもしれない。そのイベントと同じような主旨のイベントというか、誰にでもできるアクションを今ちょうど実施中です。夜の8:30〜9:30まで、部屋の電灯を消して、キ…

妙に静かな曇りの日曜日

先週から働き始めました。運転歴浅い私にとっては毎日がドライブみたいな片道35分の職場です。職歴を買われて、募集されていた職種ではないオペレーターの仕事になったんですが、そんなに自信がある仕事じゃないので、気持ちはほぼ1から始めるという心意気で…

梨木香歩さん

仕事をしていないので、その分、何か生産的なことをしないと、と思って、昨年12月下旬頃から図書館通いしている。とは言っても、あまり小説は読んでいないので、好きな作家も特にいないのだが、何かのきっかけで知った梨木香歩さんの著者はよく読んでいる。…

地方移住

東京圏に住んでいる人は、人口が集中し過ぎているからもっと全国に散れ! という、移住促進。 私もそう思って、まあ、それを理由付けにして前の会社を退職したのですが、 どうしてもマグネットのように東京圏へ人は吸い寄せられてますね。 大学進学で上京、…

退職・・・

不本意です。 不本意ながら、つい先日始めた製造の仕事、辞めました。 仕事がつまらなかった? No 立ち仕事でキツイ? No 人間関係? Yes 前回の記事で、同級生と一緒にやってるって書きました。 それです。 その人、どうも、私が来たことが気に入らないらし…

ついに地元で働き始める

1月中旬から、ついに働き始めました。 ハローワークの求人検索はずっと見ていて、仕事内容がちょっと気になるな、とか、近くていいな、とか思いながらも、1月下旬の沖縄ホウェールウォッチング旅行の後にしたいと思って見送っていました。 検索条件は、 もち…

鳥を探しに 02(涸沼)

私の住んでいる県で、唯一ラムサール条約が結ばれた「涸沼(ひぬま)」へ行ってきました。 駅から歩くこと10分位でこんな道です。水鳥だけでなく、その周辺にも鳥がいそうです。 実は初めてではなく、11月にも東京に住むパートナーが来た時に一緒に行きまし…

カイゴの予習?

母が左の膝痛で弱っております。こないだは、スーパーでの買い物中に痛くて歩けなくなり、お店の前でうずくまって泣いてたと。でも誰も声をかけてくれなかった、と。この膝痛は、変形性膝間接症とかいうもので、年齢を重ねた女性、そして農業などの体を使っ…

自動車保険

中古車を買った12月上旬、ほぼ同時に自動車保険に入りました。母親が入っていた保険会社の担当者に自宅に来てもらい、こうこうこうですね、と特にこちら側での選択もせず算出され、「月額8,360円になります」と。もっと安い金額だと思ってたけど?初めてだか…