だいたいのことはひとりでも楽しい

一番大切にしていることは「精神衛生」です。

2015-01-01から1年間の記事一覧

振り返りません

年末のしみじみ今年を振り返るってやつ、しません。過去を振り返るのがキライなのです。では深夜勤バイトへ行ってきます。

シャッター通りを歩く

年末年始、無職なので、短期のアルバイトをすることにした。 今日はその研修で、電車で20分ほどの、比較的ビルなどが多い街へ。 高校生の頃はよく遊びに来ていた街。 駅はここ数年で改修され、新しくおしゃれなデザイン建築?的なものになって 名所になって…

ペーパードライバー、車を買う

田舎暮らしの必需品、マイカーを買いました。中古の軽自動車でステーションワゴン。19万円。兄の知り合いの中古自動車屋さんで見繕ってもらいました。ずーっと、もうそれはそれは一年前からと言ってもいいくらいの不安のタネだった車の運転。昨日からちょっ…

鳥を探しに 01(小木津山自然公園)

Uターンして、のんびりと好きに過ごしてはいるものの、 引きこもりではいけない。 庭や犬の散歩中でも、カメラ片手にバードウォッチングを楽しめるが、 だいたい鳥の種類が同じなので、ちょっと違う、見たことない鳥に会いに行こう! ということで、画像の「…

だんだん決まってきた

ジョギングコース、バードウォッチングのマイフィールド(いつもの観察地)、だんだん決まってきた。こういった、「いつものコース」を作ることが、その土地に慣れて好きになっていくための要素かもな。まあ、犬の散歩が最初の一歩かも。いつもすれ違う同じ…

ローカル、地域密着、県内情報のお知らせ☆

ローカル、ローカルと、近場の情報で地域密着ばかりだと、なんか、せまい。テレビ、ラジオ、新聞、など居住県の情報は、帰ってきた当初、これらは新鮮で、へ〜って感じ食いついていたけど、毎日だとやや窮屈な気分になってくる。情報は世界:日本:居住県=…

兄弟との関係

私には6歳上の姉と、4歳上の兄がいる。どちらも結婚して、隣の市に住んでいる。その姉と兄は近いところに住んでいるはずだが、交流はなさそうだ。私が15年ほどいなかった間は、特に姉は両親のいるこの実家にはあまり来ていなかったようだ。母との関係があま…

仕事あります

車が1人1台必要な田舎ですが、ハローワークにて検索すると(37歳で)、結構引っかかります。ただ、通勤用の自動車運転免許が必要な資格として書かれてはいるけど。生産工程の職種で、業種は製造業を主に検索条件に入れての検索結果です。居住の市内、隣の市…

引きこもり

ヒキコモリロリン って、なに?「ひきこもり」って入力途中で予測文字で出てきた。ひきこもりゆるキャラか?タイトルのように、引きこもり、してます。家から出るのは、犬の散歩か、母さんの買い物やら私の買い物やらで車に乗せてもらっての近隣のお出かけく…

実家へ引っ越して1週間

実家のベランダからの眺め。小さく海が見えます。が、実際はもっと大きく見えるんだけど。本日で引っ越しして1週間。転居届も免許の住所変更も済ませ、世帯主から脱却。お父さん、すいません。払うものは払います。貯金を崩して払いますよ。母には食費とし…

カウントダウン

ついに引っ越し2日前。約15年の一人暮らし期間を惜しみながら、好きに過ごし過ごし。ダンボールが部屋に積み上がっていく。でも、移動を終えたら、また開けて出す。移動のための箱詰めですね。昨日、彼女の友達が引っ越し祝いにと、鳥のイラストが入ったオシ…

東京は…

訊かれてもないが、東京を一言で言い表すと、「多」。なんでも多い、多すぎる。人、建物、車、電車、お店、会社などなど…。もう要らない。断捨離。

自由人

無職になって早2週間を過ぎた。着々とUターンの準備を進めている。断捨離と意気込んでいるものの、まだまだ甘いな。実家住まいだし、部屋は2つも使えるからたくさん置いてまえーっと思っていたけど、やっぱり物は少ない方がいい。「趣味の断捨離」を心がけて…

ついに会社を辞めました。

本日、8/31会社を辞めました。これはもう、実は一年越しの希望だったわけで。まあ、今となってはよいきっかけなのかもしれないとも思える希望退職です。明日は早速髪を切りに行きます。もう無収入だから抑えるとこ抑えなきゃ。

やれやれ…

東京都江東区にある今の職場に勤めて、約2年と3ヶ月、ここが、もう東京通勤をやめてしまおうと思わせるきっかけとなった職場なのです。何が原因で辞めたくなったかは追い追い記すとして、ともかく昨日の面接でやっと後任の人材採用は決定したことを言いたい…

はじめまして

始めまして、初めまして、誰も読んでいないことを前提に、Uターンまでの日々や考えを偏見に満ちた文章で綴って行こうと思います。書く時は1日1回と言わず書き、書かない時は一週間くらい空いたりすると思います。日常、誰にも吐き出せないものをここに吐いて…