だいたいのことはひとりでも楽しい

一番大切にしていることは「精神衛生」です。

2022-01-01から1年間の記事一覧

出産しない女たち [m]otherhood 〜書き起こし〜 3/3

|後悔| ルイサ 私には娘がいます。18で妊娠して、19で産んだ子です。 本当は産みたくなかった。妊娠も母親になることも想定外でした。 でも、当時の彼と母に産むように言われたんです。 自分より、2人の気持ちを優先しました。 母には、楽しんだのなら、そ…

出産しない女たち [m]otherhood 〜書き起こし〜 2/3

オルナ・ドーナト(社会学者) 子供のいない女性は孤独で、一緒にいるのは猫だけ。 通りで野良猫にエサをやり、夜になるとひとり、リビングで暗闇の中で座っている。 そんな惨めな生活を送っている、ということになっています。 もちろん、そういう人もいる…

出産しない女たち [m]otherhood 〜書き起こし〜 1/3

以前、このブログにも書いたことがある「母性本能がない」という内容に関連して、たまたま録画したドキュメンタリー番組が、それに関連して興味深かったので記録しておくことにしました。 他の、同じような「出産しない女たち」が、もしこの番組を見たかった…

話筒抜け問題

本当によくこの問題にぶつかる。 「誰にも言わないでね」 って、全ての会話の内容に鍵をかけることはできないのは分かっている。 でも、私は、この問題が起きると、もうその人を信用しなくなるし、 話もしたくなくなる。 その話の内容は?と聞かれれば、それ…

映画「お嬢さん」

最近観た韓国の映画「お嬢さん」。 2週間で3回観てしまった。 内容は、性的な内容をかなり含むので、大人向けです。 韓国のL映画は、「ユンヒへ」を劇場で観たのみで、2作品目ということになります。 この作品、ジャケットデザイン、タイトルが、本編内容…

働き方カイカク2

週5日で働いていて、疲れが残ったまま月曜日の朝を迎えることが多い、といったことがなければ、その人に合った仕事だったり、労働時間だったりなのだろうと思います。 ただ、疲れたままの月曜日の朝の出勤はキツいでしょう。 私がフルタイムで働いていて、…

働き方カイカク

月に1つはこのブログを書こうと、2月中に思っていたのに、3月になってしまった。毎日のように書いてる人すごいですわ。 頭の中にはブログのネタがどんどん積み上がっていくけど、文にするまでが腰が重くなってしまう。 ということで、タイトルにあるように「…

猫保護〜譲渡までの記録【里親決定まで】 <完>

里親募集を掲載してから数時間後、県内の方から里親希望のメッセージをいただきました。 そのご家族には先住猫が数匹いて、以前にも同サイトで猫を引き取った経験もあるとのこと。 譲渡のやりとり経験済みということは、何よりの安心材料でした。 やりとりの…

猫保護〜譲渡までの記録【突然の捕獲から里親探しネット掲載まで】

母の心が折れ、私との間もギクシャクしながらも、猫たちはうちにごはんを求めて玄関前へやってきました。 そりゃあ、くれるのが当たり前だと思っちゃうよね。 「なんで急に無視するの?」「冷たくするの?」 と思ってたでしょう。 きっと、空腹が増すにつれ…

猫保護〜譲渡までの記録【猫との距離を縮めるところから心折れるまで】

必要な用具を揃えて、あとは動物病院の捕獲機を待つのみでしたが、なかなか貸し出しのお宅から却ってこない様子。 そのあいだに、母猫がうちのドアの前でご飯を待つように...。 毎日、大体夕方の薄暗くなる頃に、私の母がその猫ちゃんたちがいる庭に、 こっ…

猫保護〜譲渡までの記録【保護団体探しから捕獲準備まで】

まだ小さい乳飲み子がいるということは、猫たちはもちろん避妊手術をしていないということになります。 「このままだとどんどん増えちゃうよね」と、母と連日話していました。 そして、私が以前から寄付をしている隣の県の保護団体に電話して相談してみるこ…

猫保護~譲渡までの記録【飼育放棄発見からご飯やり編】

のちに保護することになる猫を最初に見たのは、私が愛犬を散歩している時でした。 野良猫にしては品のある、顔が黒く体が白い猫。 後になってシャム猫であることがわかりました。 私は全くもって猫の種類に疎かったのです。 程なくして、なんと、うちの中に…