だいたいのことはひとりでも楽しい

一番大切にしていることは「精神衛生」です。

ショック

昨日の夜、大学の時の友達(同じクラスで、グループでつるむくらいの間柄)のダンナさんがくも膜下出血で亡くなった、というグループメールを受信した。彼女は今年の年賀状を家族の写真入りで送ってくれていて、私がUターンしたことをお知らせしたら、比較的近いところに住んでるから、落ち着いたら会おうなんてメールしあっていた。

子どもはまだ2歳。結婚してからも2、3年てとこだったと思う。まだこれからって時に。。彼女の今後を考えると、なんというか、本当にかわいそうだし、今は掛ける言葉も出ない。とりあえず、実家に戻るんだろうな。


夫婦やカップルの形態でも、唯一たったひとりの相手を亡くすというのは、竹馬の片方の竹を無くすような。二人で一つの夫婦であるという土台が崩れることだよな。危ういけど、危ないなんて思ってたら結婚もできないよね。まあ何言ってんだかわかんなくなってきたけど。。


若い夫婦にはあまりにも早すぎる。