だいたいのことはひとりでも楽しい

一番大切にしていることは「精神衛生」です。

シャッター通りを歩く

年末年始、無職なので、短期のアルバイトをすることにした。

今日はその研修で、電車で20分ほどの、比較的ビルなどが多い街へ。

高校生の頃はよく遊びに来ていた街。

駅はここ数年で改修され、新しくおしゃれなデザイン建築?的なものになって

名所になっている。

でも、人口は激減しているこのH市。

中でも、駅から徒歩10分ほどの商店街は、昔ながらという雰囲気でもなく

そんなに古くない、通りの地面を石畳で埋め尽くしたような通り。

営業しているお店もちらほらあるが、日曜日の午後である今日、

人通りは殆どなかった。

予想はしていたけど。

とはいえ、私が高校生だったころの20年ほど前も、すごく賑わっているという程でもなかった。ただ、ここのお店にはあれが売っている、このお店に行けば見つかるかも、

といったとりあえず欲しいものを探しにこの商店街を歩いたものだった。

今では、冬の寒さが余計に凍みる通りに。

そんな時、自販機で温かいものを、と100円(いつもだいたい安い自販機しか使わない)を入れて、おしるこ缶のボタンを押そうとしたその時、f:id:doripp:20151213211454j:plain

なんと、ビールとチューハイも売っているではありませんか!

簡単に買えちゃうよ、高校生だって。

人がいない通りだからって、無法地帯ではいけません。

とは言いながら、100円缶チューハイ、買ってみましたが。

 

おまけ。

ささやかなクリスマス。

f:id:doripp:20151213211520j:plain