だいたいのことはひとりでも楽しい

一番大切にしていることは「精神衛生」です。

ペーパードライバー、車を買う

田舎暮らしの必需品、マイカーを買いました。中古の軽自動車でステーションワゴン。19万円。兄の知り合いの中古自動車屋さんで見繕ってもらいました。

ずーっと、もうそれはそれは一年前からと言ってもいいくらいの不安のタネだった車の運転。昨日からちょっとずつ運転の練習を始めています。家の近所だけですが。ゆっくり走ってますよ〜。もちろん、若葉マーク付けてね。

車が来た次の日に、母が入っている自動車保険屋さんに来てもらい、契約完了。無職なのに月々8,300円ほどの保険料はキツイ。でも、しょうがない。


こうやって、意外に移動の為のお金がかかるのは、どこに行くにも距離がある田舎暮らしです。家賃には代えがたい、と考えますかね〜。