だいたいのことはひとりでも楽しい

一番大切にしていることは「精神衛生」です。

自動車保険

中古車を買った12月上旬、ほぼ同時に自動車保険に入りました。母親が入っていた保険会社の担当者に自宅に来てもらい、こうこうこうですね、と特にこちら側での選択もせず算出され、「月額8,360円になります」と。もっと安い金額だと思ってたけど?初めてだから?と言うまもなく(食ってかかれない性分)、ハンを押してしまったのでした。でも、数日後改めて、母に、やっぱり高い!他の保険会社に変える!と言うと、母は、付き合いもあるし、事故の時にお世話になったから、と8,360円中5,000円出してあげるから、と止められました。月3,360円ならまあいいかと、とりあえず継続を決めました。面倒だし。

そんなこんなで、こないだ年始に家族(姉夫婦、兄夫婦と子)で集合した際、母がふいに

「みんな、自動車保険ってどれくらい払ってるの?」

と切り出しました。すると、

「3、4000円くらい」

との回答。半分ですね。

あーだこーだと話し合い、結果、解約したほうがいい、担当者の信頼度ゼロ、ということに。


次は姉の入っている自動車保険に入ります。地域によって、特に田舎では、有名な保険会社がいいとは限らないと思うから、人づてを使います。