だいたいのことはひとりでも楽しい

一番大切にしていることは「精神衛生」です。

カイゴの予習?

母が左の膝痛で弱っております。

こないだは、スーパーでの買い物中に痛くて歩けなくなり、お店の前でうずくまって泣いてたと。

でも誰も声をかけてくれなかった、と。

この膝痛は、変形性膝間接症とかいうもので、年齢を重ねた女性、そして農業などの体を使った仕事の方に多いらしい。

母は農作業などはしてませんが、昔から膝痛はたまにあったみたいで、いずれこうなると医者から言われていたそうです。

すごく痛がっていて、犬の散歩は無理、長時間歩くのは避けたほうがいいとのネット情報で、日常生活に支障をきたしています。

犬の散歩はほぼ毎日、私がいるときは行ってるのですが、仕事が始まったらいつもの夕方の散歩は行けません。母がこの膝痛を抱えながら散歩するのは、悪化するのは避けられない。。


ガンだのの内科的な病気ではなく、外科的な病気ですが、こうやって親に手助けが必要になる時期が、もう目の前にやってきているのかもしれません。ちょっとそんな気がし出しました。


だから、親の介護しながら、働いて、自分の子どもの世話もしつつ…という人、たくさんいますよね?ほんとすごい。すごいというか、やらなきゃいけないし、自分以外に誰もやってくれないしで、義務状態なのかもしれないけど。


親孝行してないから、親にやれることはやるつもりでUターンしてきたのだから。