だいたいのことはひとりでも楽しい

一番大切にしていることは「精神衛生」です。

自分の車で

ただ今、自分の車で車中泊を決行しています。

というのも、熊本地震が今もなおですが続いていて、家に住めないというみなさんが車中泊をしているというニュースを見ていて、少しでもその辛さやストレスを私も感じられたら教訓になるだろうし、その気持ちに寄り添うことができるかもしれないと思ったから。

熊本には4ヶ月ほど前に行ったし、その時に案内してくれた友人も被害に遭っているので、遠い九州の出来事としては片付けられない心境なのです。

これを打っているのも、自分の軽自動車の後部座席をフラットに(初めてやってみた)して、寝袋と布団一枚を持ち込んで脚を曲げての状態。フラットと言っても段差はあるので、布団でこの段差を少なくしようと敷き詰めたりしてなるべく普段の敷布団に近いようにしたものの。。

この寝泊まり、そして避難所の行き来を毎日繰り返していたらと考えると、1週間もつらいと思う。しょうがないとはいえ、これからの住まいも考えると、不安だろうなと思う。


とりあえず、おやすみなさい。

朝を待つ。