だいたいのことはひとりでも楽しい

一番大切にしていることは「精神衛生」です。

アースアワー中

f:id:doripp:20160319211516j:plain

100万人のキャンドルナイト」というイベントがありました。何年前だったかな。10年前くらいかもしれない。そのイベントと同じような主旨のイベントというか、誰にでもできるアクションを今ちょうど実施中です。f:id:doripp:20160319211827j:plain

夜の8:30〜9:30まで、部屋の電灯を消して、キャンドルだけにして、地球を考えようというもの。こういうの、半年に一回くらいあってもいいと思う。

あと、キャンドルひとつの暗い部屋で思い出すのは、震災後の節電。計画停電なんかもあったな。無駄な電気を使わないようにして、テレビを消して、ウクレレを弾き語ったり、ノンエレクトリックに過ごす工夫をしたり。それはそれで特別な時期だった。その頃からウクレレをちゃんとやろうと思って、教室に通ったんだった。ウクレレ歴5年か。なんて、やっぱり5年前を思い出すアースアワーでした。