だいたいのことはひとりでも楽しい

一番大切にしていることは「精神衛生」です。

鳥を探しに 01(小木津山自然公園)

f:id:doripp:20151208171937j:plain

Uターンして、のんびりと好きに過ごしてはいるものの、

引きこもりではいけない。

庭や犬の散歩中でも、カメラ片手にバードウォッチングを楽しめるが、

だいたい鳥の種類が同じなので、ちょっと違う、見たことない鳥に会いに行こう!

ということで、画像の「小木津山自然公園」に行ってきた。

自宅から自転車、電車、徒歩で苦もなく行けるところ。

これで、このブログのタイトルの北関東がどこの県を指すのかがすっかり露わに。

まあ、わからないかもしれないけど。

f:id:doripp:20151208172600j:plain

この公園は保全林のようで、敷地が49.3ヘクタールあるそう。

紅葉がきれいですね。でも、鳥、鳥はいるかなー?

 

なぜこの公園へ鳥を探しに行ったのかというと、日本野鳥の会茨城さんが今月、探鳥会をやるとのことで、ああ、鳥がいるんだな、と思ったから。先どり!

私はまだ、探鳥会というものに参加したことがないのだが、近くでやるなら行きたいと思っている。野鳥好きの知り合いも作りたい。

 

鳥さんを探していると、キュルキュルとあの声が!

f:id:doripp:20151208173336j:plain

エナガちゃん!たくさんいるし、見やすい、撮りやすい!

他にも、

f:id:doripp:20151208173456j:plain

ジョウビタキ(オス)。オスは初めて見ました。

他に、

f:id:doripp:20151208173640j:plain

キセキレイ。地面にいるとわからない。カサカサという枯れ葉の音で気づいた。

f:id:doripp:20151208173903j:plain

ピントが手前に合っているのでわからないけど、カシラダカかもしてない。頭がツンツンしてるから。

 

このブログに、急に熱くこのひとり探鳥会を書き込んだのは、この小木津山自然公園が気に入っちゃったからです☆鳥も多いけど、それは環境がいいから。

f:id:doripp:20151208174206j:plain

巣箱が掛かっていたり。

手入れが行き届いているけど、キレイキレイし過ぎておらず、起伏も楽しめて自然観察にもいい。小川が流れていたりして。県内であまり知られていない気がするけど、お近くの方、歩きやすいシューズで、ぜひお越しください!

なんて、結局、地元アピールになってる…。