だいたいのことはひとりでも楽しい

一番大切にしていることは「精神衛生」です。

鳥を探しに 02(涸沼)

私の住んでいる県で、唯一ラムサール条約が結ばれた「涸沼(ひぬま)」へ行ってきました。

f:id:doripp:20160113174317j:plain

駅から歩くこと10分位でこんな道です。水鳥だけでなく、その周辺にも鳥がいそうです。

実は初めてではなく、11月にも東京に住むパートナーが来た時に一緒に行きました。車だと楽なんですが、まだ私には自宅から車で来れる自信がなく、水戸駅から鹿島臨海鉄道大洗鹿島線という長い名前のワンマンローカル線で「涸沼駅」へ降り立ち、徒歩で行きました。ちょっと高い運賃。

f:id:doripp:20160113174412j:plain

つらつらと歩いていると、カンムリカイツブリが!私の好きな水鳥です。美しい容姿でしょ?

f:id:doripp:20160113174447j:plain

ハジロカイツブリの群れ。もっとすごい望遠が利くカメラだったらきれいに撮れたんでしょうが、私のカメラ(キヤノンPowerShotSX60HS)ではこれくらい。

f:id:doripp:20160113174534j:plain

ツリーハウスと名乗るちょっとした物見小屋のような建造物。下の支えている木は人工物です。でもかわいらしいです。

f:id:doripp:20160113174642j:plain

広域の自然公園になっているようです。でも、ラムサール条約の看板とか、野鳥のなんちゃらの広報はまだまだでした。これからかな。県が、こうしたすばらしい自然を持っていることを認知してもっともっとアピールしてほしいです。私も、微力ながらここで何か発信して行きたいと思っています。