だいたいのことはひとりでも楽しい

一番大切にしていることは「精神衛生」です。

できないを受け入れる

できない、を受け入れる。
文字で書かれているものを読んで、うん、と思える言葉だけど、なかなか自分の欠点を受け入れる、そのままを認めること、これができそうでできなかった。
ここ2週間ほど続けているマインドフルネス、瞑想することをしていて、雑念がもちろん浮かんでくる。ある人に対する自分の感情などなど。その瞑想はアプリを使っているのだが、そのナレーションでは、そういった次々と湧き上がってくる感情、雑念はあたりまえのことで、なかなか無心になれない、それでいいのです、と言ってくれる。その言葉に背中を押されたというか、何か私の中にあった、自分で自分を閉じ込めていた壁を少しずつ溶かしてくれているのを感じている。今日はなんだか曇りが少しずつ晴れていく空を眺めているような気分だった。

ずっとずっと、これに縛られていて、苦しくて苦しくて、何をしても満たされなかった。自分で作り出した首輪。

「こう考えてしまう自分はダメだ」
「いつかこう考えてしまう自分から脱して違う自分になれるはず。だから今の自分はダメだ」
「今の自分は本当の自分じゃない」
「自分に興味を持ってくれる人にしか近づこうとしない自分はダメだ」

できない自分をできないまんまで認める。
キライだなって思う人、いたっていい。
キライだ、なんて思ってもいい。あたりまえ。
スーパー人間じゃないんだから、そう思っててあたりまえ。
スーパー人間じゃない。
ただの普通の人。
相手もゆがんでるし、自分もゆがんでる。
自分で勝手に作り出したスーパー人間に自分を当てはめようとしてた。
でもそんな人いない。自分はそれじゃない。
マイナスな感情も受け入れる。

楽になるための練習。
もっと楽になれる。自分次第。