だいたいのことはひとりでも楽しい

一番大切にしていることは「精神衛生」です。

9/15

昨日のニュースだったようだが、また現役の俳優さんが自殺した。芦名星さん、という名前を聞いて、聞いたことあるけど、元モデルさんだっけ、と思った。脇役が多かったと思うが、36歳美女。なにがあったんだろう。三浦春馬くんの逝去のときも頭に流れた曲がある。あいみょんの「生きていたんだよな」。

この曲の中で、 今ある命を精一杯生きなさい、なんてきれいごとだな  

精一杯勇気を振り絞って 彼女は空を飛んだ 

 

という歌詞がある。自殺を肯定するか否かは、本当に誰にも決められないことだと思う。人生精一杯生きて、それで力尽きた。残った者を悲しませるけれど、彼らにはその選択が優先順位だったのかな。私は、本気で自殺を考えたことがないから分からない。「生きていたんだよな」と確かにあなたはいたんだよな、と時々思いを馳せるしかない。

 

” 新しい何かが始まる時 消えたくなっちゃうのかな ”

 

                       あいみょん「生きていたんだよな」