だいたいのことはひとりでも楽しい

一番大切にしていることは「精神衛生」です。

母性本能がない問題

Twitterの断捨離をした。たまにSNSのフォローの整理をするとスッキリする。Instagramと被っているフォローはどちらかでいいし、相互フォローの人や団体は一応残しておく。削ぎ落として削ぎ落として。

 

タイトルは、いつも考えるテーマの一つ。

私には母性本能というものがないらしい、ということ。

妊娠して出産して育てる。この三段階のどれにも興味がない。こうスパッと言い切ると、ほんとうに冷たい人だと思われそうで、口外しないことだからここに書いているのだ。

物心がつく頃から、同性のことを好きになってしまう自覚はあって、男性と付き合わないし性交渉をしないのだから妊娠はしない。だから興味がないのかなと、漠然とずっと思ってきた。だから、同性愛者の女性は、ほとんど出産や子育てに興味がないものだろうと思っていた。しかし、最近は、声を上げる当事者が増えてきていて、女性カップルでも子どもが欲しい、さらに、男性カップルでもそう思っている人たちも少なからずいるということが分かってきた。

そうなると、自分も同性愛者だから母性本能がないのではなく、ただ母性本能がない女性になるのだ。

どこかネットで読んだものでは、「母性は備わっているのではなく、出産してから現れる」などと書かれていたと記憶している。かと言って、ひとまず産んでみる、なんてことはできない。旦那はいらないが、子どもだけは欲しいと言って1人で出産、子育てをしている人をテレビで見たこともある。どういう脳をしているのだろうと思う。ほんとうに、私の脳のどこを探しても「子どもがほしい」という気持ちは出てこない。

また、妊娠している女性の大きいお腹も、生理的に見たくない反応が出てしまう。ましてや、テレビなどの出産シーンではチャンネルを変えるし、赤ちゃんや小さい子どもと対峙しなければならないとき、どうすればいいのか分からない。それが予想されるところにはまず行かない。電車などでじっと見てくる子どもにはこちらもじっと睨み返すし、近所の子どもにもあいさつしてきたときには返すくらいだ。

だから、女性だからといって、子どもが好きだろう、産みたいだろう、なんて思わないでくれ世間!だから、私は20代の頃から思っている。出産にはもう遅いという年齢に早く達したいのだ。