だいたいのことはひとりでも楽しい

一番大切にしていることは「精神衛生」です。

手術・入院日誌 5 〜内外痔核〜

11月X日、点滴と食事(1日半ぶり!)。今日はまだお風呂もシャワーもダメでした。

カテーテル(尿が排泄されるやつ)が外されているので、トイレへは点滴が吊るされている棒(名前はわからない)をカラカラと引きずりながら歩く。いかにも入院患者っていう姿だね。

その次の日からは、通常の食事、おやつやコーヒーもOK。お風呂も点滴が終わった後は入ることができた。

退院まで毎日、3種類の表を記入した。

・お薬飲んだかチェック

・食事はどれくらい食べたかチェック

・便と尿のチェック

便と尿のチェック表は、便の硬さ、量、出血の有無、排便時の痛さ、排便時間を記録。

次の日の朝に、血圧と体温を測りにくる看護師さんがそれをチェック。

私は、手術の5日後、排便時に結構な出血をしてしまい、柔らかい便にするため、その日から酸化マグネシウムを処方された。

排便時の痛みは、術後10日目以降から楽になった。