だいたいのことはひとりでも楽しい

一番大切にしていることは「精神衛生」です。

猫保護〜譲渡までの記録【猫との距離を縮めるところから心折れるまで】

必要な用具を揃えて、あとは動物病院の捕獲機を待つのみでしたが、なかなか貸し出しのお宅から却ってこない様子。

 

そのあいだに、母猫がうちのドアの前でご飯を待つように...。

 

毎日、大体夕方の薄暗くなる頃に、私の母がその猫ちゃんたちがいる庭に、

こっそりキャットフードを置くようになっていたのですが、

それも待てずに、うちの玄関まで、母を迎えに来る母猫と子猫たち。

 

そのうち、朝方にも来るようになり、うちの玄関先のはじっこに

キャットフードを入れたお皿を置くようになっていました。

 

ある日、玄関のドアの前にいた母猫をちゅーるで誘導し、玄関の中へ入れさせた時のこと。

母がチュールをあげて、チュールの最後の方になってきたときに、

母が手を引っ掻かれたのです。

少し出血しており痛がっていましたが、それ以上に、母には

心的なダメージとなったのです。

 

さらに、これはこちらも、”安かろう 悪かろう”という言葉を知っていたのに、

やってしまった買い物も、ダメージの追い風となってしまいました。

ネットで購入した二段式キャットケージです。

届くまでに長くて10日ほどかかるというのはわかっていて、それは安いからと、承認していたものの、届いたものは中国語のみで書かれた説明書や部品。

QRコードで読み取ると、組み立て方の動画がみられるようになっていたので、試してみましたが、全て中国語で、なんのことかわかりません。

ECサイトでは「アイリス・オーヤマ」という表記があったにもかかわらず、明らかに違う。これは騙された!とすぐに思い、返品する旨をショップにメールしました。

・・・今、思い返しても頭にきてしまいますが、のちに新たにペットショップでケージを買い、この中国のものは、知人にあげることに。

 

ペットショップで改めてケージを買うまでにも、実は間がありました。

母が、手を引っ掻かれ、中国語の組み立てられないケージが届いて心が折れ、

「もう、やめよう」

と言い出したのです。

私は、

「ここまでやってもう少しで捕獲なのに、ここで中途半端にやめるのか?

やらないのなら、エサやりもやらないで!」

と憤りをぶつけました。

しかし、母がもう無理、と言うならば仕方がありません。

一旦揃えた猫用具、フードなどはすべて、母が、知り合いの猫を飼っている人に譲渡しました。

 

そして、もう猫のことは話題にもしないようになっていました。

 

【つづく】