だいたいのことはひとりでも楽しい

一番大切にしていることは「精神衛生」です。

兄弟との関係

私には6歳上の姉と、4歳上の兄がいる。どちらも結婚して、隣の市に住んでいる。その姉と兄は近いところに住んでいるはずだが、交流はなさそうだ。私が15年ほどいなかった間は、特に姉は両親のいるこの実家にはあまり来ていなかったようだ。母との関係があまりよろしくないみたいだからだろう。
ところが、私が帰ってきて、この兄弟との関係が15年前よりも近くなっている。
実は、私は姉兄とも性格が合わず、苦手な相手だった。仲が悪いわけではなく、同じクラスにいても、一年に一回喋るか喋らないかくらいのクラスメイトっているでしょ? それぐらいの関係だったのだが、姉に誘われて地域のイベントや祭を見に行ったり、買い物に行ったり。兄は兄で、週末にうちに来て、家の補修など、アルバイトと言って父の作業を手伝って小銭稼ぎ。二人とも週に一回くらい会っている。兄には今、私の中古車を探してもらっているところだ。メールのやり取りも多くなった。

一緒にひとつ屋根の下に住んでいたら、ひとりでにこうなっていたかもしれないが、親元を離れて、自分の家族を作っていても、こういう交流が生まれるんだなと、なんだか新しい関係性を感じている。やっぱり、私が実家に帰ってきたから、近くに住んでいるから、親の年齢、我々兄弟それぞれの年齢もあるだろう。逆に、私が実家を離れず、ずっとここにいたら、この兄弟との関係性はどうなっていただろう。きっと今のようにはなっていなかったのではないか、と思う。f:id:doripp:20151126081331j:plain