だいたいのことはひとりでも楽しい

一番大切にしていることは「精神衛生」です。

貯蓄を取るか、今の満足を取るか

私の貯金は、100万円もない。

10回以上の転職と、退職後の静養期間で、どんどん無くなっていった。

最高額はいくらだっただろう。それでも、300万円とかはいかなかったと思う。

 

退職後は、とにかくご褒美だ、と旅行に。一番お金を使ったのは、アイスランドツアー。

40〜50万円の間くらいかかったー!でも、どの旅行も後悔はないし、旅行に使える時間の方が、仕事に就く前の期間限定だから貴重。

今回も、去年退職した後には沖縄の友人を訪ねる予定だったんだけど、コロナで断念。

 

旅行で使っただけではないけど、私、貯金が下手かも。

貯めるのは好きなんだけど、今の欲求を満たすことが優先してしまう。

まあ、そんなに高い買い物はしてないと思うけど。

お給料を使うヒマもないほどがむしゃらに働いて、とにかく貯めるという時期は、もう終わり。

10年ほど前に、その盛りは終わったか。

 

タイトルのお題だが、貯蓄も満足も、両方だ!0か100かじゃないさ。

 

老後はなんとかなるんじゃね、と楽観視している。

独身で、低所得のために年金も低金額、という人、30年後にはかなり多いはず。

セーフティネットはきっと敷かれていると思う!

 

人口も減ることは確実だし、マンション、アパートだって、かなり空き部屋出るでしょ?

低年金高齢者のために、貸して欲しい。

ホームレスじゃなければ、どんな部屋でもいいです!

 

・・・と、ここで頭の中の会議は終了する。いつものパターンで終わる脳内会議。

あと30年も生きないさ。

これも「議決パターン2」というところかな。

 

貯めつつ、今の心の充足も図る。

 

これが今のベスト。