だいたいのことはひとりでも楽しい

一番大切にしていることは「精神衛生」です。

地方移住

東京圏に住んでいる人は、人口が集中し過ぎているからもっと全国に散れ!

 

という、移住促進。

私もそう思って、まあ、それを理由付けにして前の会社を退職したのですが、

どうしてもマグネットのように東京圏へ人は吸い寄せられてますね。

大学進学で上京、仕事で上京、芸能活動で上京、オシャレに過ごしたいから上京、

など、それぞれの理由で吸い寄せられますね。

まあ、私が東京方面へ移住した理由は、カルチャーやアートにあふれていて趣味を謳歌できそうだから、というのはたてまえ。

この一言を書くだけでちょっとの勇気が必要ですが、

私がセクシャルマイノリティだからです。

Lesbianだからです。

というのも、やはり新宿2丁目という、仲間たちが集う街があり、

ネットを介すとどうやら東京に仲間が多いらしい(約15年前当時)から。

まだ、東京方面に住む前は今ほどネット社会ではなく、自分以外のセクシャルマイノリティなんて見たことも会ったこともないという状況でした。

だから、大学卒業したら、貯めたお金で東京方面へ住もう。

そうして、東京で友だちができたり、彼女ができたり、新宿2丁目に行ったりして、

もう今は繋がっている友人もいるし、都会の生活にも満足しきってUターンしたのです。

私の首都圏生活は、やはり、

 

人に吸い寄せられた

 

ということになります。

移住って、そうとうな覚悟がいると思います。それに伴う環境の変化に対応する精神力。地方(私はこの言葉があまり好きじゃないけど・・・)から地方への移住だって同じです。農耕民族日本人だから?

 

まとめると、首都圏に住んでいたい人はそうすればいいし、UIJターンで移住するのも

それがいい選択だと思えばそうすればいいと思います。住環境の魅力は人それぞれなのだから。

ただ、移住の決め手になるのは、やっぱり「ヒト」なんじゃないかなと思います。移住促進したい自治体は、もっとヒトをフィーチャーして、こんな人がいるよ、なにかあったらこの人に相談してみるといい(市役所のヒト以外の普通の住民)とか、そういうヒトを立てたらいいのでは、という提案です。地元の住民が、おいでおいで~と両手を広げて待っていてくれるところに私なら行きたいなと思います。