だいたいのことはひとりでも楽しい

一番大切にしていることは「精神衛生」です。

職探し

人はどうやって仕事を決めてるんだろう。

私の仕事の決め方はこれでいいんだろうか。

 

上記はよく考えること。

 

今の求職中の活動としては、

①まず、ネットで求人を毎日チェック(まずはIndeed)。

②検索条件に、住所や職種を入力して検索。

③新着順にして、まず仕事の内容を見る。

④気になるものを保存。

⑤これは!というものは、ネットで応募できればその場でするし、ハローワークなら求人票をプリントして次の日にでもハローワークに出向いて申し込む。応募先に書類などを送付する。

 

求人を見ていて、何を優先するかというのを他の人に聞いてみたい。

 

私は、

1 仕事内容

2 所在地

3 給与

4 勤務時間

5 男女比や休日(祭日は休みかどうか)

 

というところかな。業種はあんまり気にはしていないんだが、よりエコロジカルな業種を選びたい。

いわゆる「大量生産・大量消費」な社会を後押しするような会社はパスしたい。

それもあって、去年まで3年程派遣で勤めていた自動車部品加工の会社は、私に実は気が進まない業種だった。

まあ、これも入った後から考え直したことなんだけど。

 

自動車関連、使い捨てのプラスチック製品、大量に作られて売れ残りは破棄されるお弁当など。

身近なものしか浮かばないけど、常に考えるのはその製品は土に還るのかどうか。

 

先月急遽辞めた農業は、まさに土に還るものだといえる。

だけど、これで安心してはいけない。

収穫物の傷ものや規格外のものはビニール袋に入れ、大きいゴミ入れに廃棄していたのだから。

最終的なところまでは追ってはいないけど、土に還っていると信じたい。

 

ともかく、今日がアースデイだから、気候変動を止めよう!のスローガンではないけど、

そうした「私は何に加担してお金をもらっているのか」を考えて慎重に仕事を選びたい。

悠長なことを言ってるのは分かっているけど。