だいたいのことはひとりでも楽しい

一番大切にしていることは「精神衛生」です。

猫保護〜譲渡までの記録【里親決定まで】 <完>

里親募集を掲載してから数時間後、県内の方から里親希望のメッセージをいただきました。

そのご家族には先住猫が数匹いて、以前にも同サイトで猫を引き取った経験もあるとのこと。

譲渡のやりとり経験済みということは、何よりの安心材料でした。

 

やりとりの詳細は省きますが、結果的にはそのご家族とは「里親不成立」となってしまいました。

先住猫の一匹と、相性が良くなかったとのこと。

 

そして、お互いのスケジュール上、そのまま10日ほどそのお宅で預かってもらい、シャムちゃん、出戻りです。

 

バイバイして、もう会わないのだろうとほぼ里親成立を確信していたのですが、

今度は、戻ってきて実はなんだかホッとしていた私たち。

でも、そのお宅ではかわいがってもらえていたようで、少し太って帰ってきたような気がしました。

 

〜 あっちこっちの "たらい回し” みたいでゴメンね。。。

 

そんな不遇のシャムちゃん。周りの人間のあれやこれやに構わず 、マイペースに部屋でくつろいでいました。

 

そして、そのお宅の方からの断念との連絡をもらって、すぐに連絡を入れていたのは、隣の県に住むご家族。

最初の県内のご家族とのやり取り中に、里親希望のメッセージをくれていた方でした。

もうすでに、県内の方とお約束をしていたので、

「もし、トライアルが失敗ということになった場合にはご連絡させていただきます」

と伝えていたのです。

でも、本当にいわば「二次」があるとは、私も思っていませんでした。

 

その連絡をするとすぐに「ぜひお願いしたい!」と、とても意欲的な返信をいただきました。

そして、その方に自宅に来ていただき、引き取っていただきました。

以前飼っていた猫にそっくりとのことで、とても喜んでいらっしゃって、こちらとしてもいろいろやってきた甲斐があったなと。

 

まとめると、捕獲から里親さんへの譲渡まで、1ヶ月と2週間ほどでした。

特に、心配していたネットでの里親募集ではトラブルもなく、某サイト(ペットのおうち)には本当に感謝しています。

ネットの時代にも感謝。

 

母猫は無事、里親決定して幸せに暮らしていることと思いますが、子猫は、実は捕獲から1週間後に、母の知人宅へもらわれていきました。

そのお宅は数匹の猫がいる猫好きのお宅とのことで、母もその飼い主さんの性格は把握していますし、安心して預けたそうです。

 

ということで、ネコ素人による、「猫保護から譲渡までの記録」は以上となります。

ご静聴(?)、ご静読ありがとうございました。